スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【十字路】孫の合格祈願も 京都・北野天満宮で「初天神」(産経新聞)

 ◇…学問の神様・菅原道真公をまつる北野天満宮(京都市上京区)で25日、今年最初の縁日「初天神」があり、合格祈願の受験生らでにぎわった。

 ◇…普段より多くの露店が出店するため掘り出し物が多く、1日で例年約15万人が訪れる。露店の店主らの威勢のいい掛け声に、多くの客が真剣に品定め。

 ◇…境内の早咲きの梅も見ごろを迎えつつあり、大津市から来た阿部安雄さん(77)は「来年大学受験をする孫の合格祈願もしました」。

<生駒市長選>山下真氏が再選(毎日新聞)
非核三原則、今後も徹底=鳩山首相が表明-参院予算委(時事通信)
ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」初摘発 アニメ公開した男を逮捕 (産経新聞)
<小沢幹事長>弱気か深謀か 自身の健康不安繰り返す(毎日新聞)
東北各地で偽一万円札見つかる=35枚以上、青森では男が逃走(時事通信)
スポンサーサイト

<衆院>鳩山元総務相の裁判官訴追委員辞職を許可(毎日新聞)

 衆院は25日の本会議で、自民党の鳩山邦夫元総務相の裁判官訴追委員辞職を許可した。後任の訴追委員には同党の山口俊一元副総務相を選出した。鳩山氏は母親からの巨額の資金提供問題の責任を取って、すでに政治倫理審査会長など党の全役職を辞任している。

【関連ニュース】
自民党:資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ
資金提供問題:鳩山元総務相 贈与税5億円余を納付
鳩山邦夫氏:実母からの資金提供 贈与税納める考え示す
鳩山元総務相:母親からの資金提供「使途は問題ない」
自民党:資金提供問題で鳩山邦氏聴取検討へ

「小沢氏続投」明言せず 首相迷走 “乳離れ”いつ?(産経新聞)
小沢幹事長の続投支持=鳩山首相(時事通信)
土地購入前日、8億円を集約=陸山会など複数口座から-資金洗浄意図か・小沢氏団体(時事通信)
日体大生の汗染みこんだ服に興味 窃盗容疑で男追送検(産経新聞)
アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹(産経新聞)

小沢氏「職務全うしたい」辞任の意向無し(読売新聞)

 政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部による任意の事情聴取を受けた小沢一郎・民主党幹事長は23日夜の記者会見で「職務を全うしていきたい」と述べ幹事長を辞任しない意向を明らかにした。

第2次補正予算案 衆院本会議で与党3党などの賛成で可決(毎日新聞)
法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)
東京芸術劇場の外部チケットサイト「ガンブラー」感染(産経新聞)
壬生狂言 絹ちりめん製の大幕を公開(産経新聞)
元社保庁職員31人、分限免職に不服申し立て(読売新聞)

小沢氏を事情聴取=虚偽記載「把握していない」「裏献金、事実無根」-東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部は23日午後、小沢氏を任意で事情聴取した。小沢氏は終了後に会見し、黙秘権を告知した「被疑者聴取」で、供述調書2通に署名したことを明かした上で、虚偽記載を「把握していない」と関与を否定。ゼネコンからの裏献金は「事実無根だ」と述べた。
 特捜部は、小沢氏側がゼネコンから資金提供を受けていたとみて調べる一方、事件への小沢氏の関与についても捜査を進めるもようだ。
 関係者によると、聴取は東京都千代田区のホテルで4時間半にわたって行われた。小沢氏は終了後、午後8時すぎから同ホテルで記者会見した。
 小沢氏が代表を務める陸山会は2004年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億5000万円で購入。直前に土地購入代として4億円が入金されたのに、同年分の政治資金収支報告書に収入として記載しなかった。
 会見で配布した文書で小沢氏は、報告書への記載内容について、「相談や報告は受けていない。帳簿や報告書を見たことはなく、内容を一つ一つ確認したことはない」と述べた。
 また、(1)土地代金4億円の口座への入金(2)土地の所有権移転を売買の翌年にしたこと(3)代金支払い後に定期預金を担保に融資を受けたこと(4)個人で融資を受けて、陸山会に貸し付けた理由-について、「関与していないので、分からない」とした。
 4億円の原資については、自宅を買い直した際に差額として残った2億円など、1989年から02年までに銀行から引き出した計7億6000万円のうち、土地購入時に個人事務所で保管していた4億数千万円から、4億円を貸し付けたと説明した。
 その上で、ゼネコンからの裏献金について「不正な裏金はもらっておらず、事務所の者ももらっていないと確信している」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)
<訃報>山崎春之さん83歳=元駿河台学園理事長(毎日新聞)
山本有二氏らが政策グループ発足へ(産経新聞)
「大久保秘書に報告」=虚偽記載、石川議員が供述(時事通信)
<介護従事者>介護報酬改定で給与増と厚労省 疑問の声も (毎日新聞)
プロフィール

せきたしょういちさん

Author:せきたしょういちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。